〜死産体験記〜[こぐま誕生から2日目

alicewithbaby.hatenadiary.jp

こぐまがお空へ旅立って2日目。

昨日の夜中はね。
ママ、朝まで起きてたよ。

ずっと一緒。

お空を見上げて、こぐまが帰ってきてほしいなってずっと思ってた。

だって、寝ちゃうと、起きた時悲しいでしょ?こぐまがお空へ旅立った日は、こぐまと臍の緒で繋がっていたのがとれてしまった日。

夢でありますようにって…

私を一人の母として成長させてくれたこぐま。
辛いけど、出来るところは頑張るよ。

負けない。

こぐまが、まだ近くで見てくれてるもんね。

今日は、市役所に行って、病院に行ってこぐまに出来る最後の手続きをするんだ!

まずは、部屋の掃除!
後程葬儀業者さんがくるからね。

ママ、頑張るよ。

[朝]

外に出てみるとすごい風!

こぐま、やっぱり元気が良いね!

本当にこの世に産まれたかったんだね。

この強い春風を感じる度にこぐまを思い出せるよ。

パパとママに又1つの思い出をありがとう。

今、パパが病院にこぐまの事を迎えに行った。
それにしても、こんな晴れてるのに風は強い。

病院の前の桜も蕾になってるね。

こぐまも蕾のままだから、蕾が好きなの?

次に妊婦健診を受けるはずだった3/28には桜が満開になってるかな?

パパは、頑張って、書類と、こぐまをひき取りに行ってるよ。


駅前の分署では、本庁に死産届けを取りに行ってといわれ、本庁に行ったらまずは病院に書いてもらうのが先です。と言われ…

新米パパ、頑張ってます!

それにしてもすごいな。

外国人なのに、私に迷惑かけまいと、一人で全部やってる。

もう、立派なパパだね!

自分も辛いのに、頭をポンポンしてくれる。

一緒に泣いてくれる。

私は、産婦人科の入口をどうしても入る事が出来ず、駐車場で待つ事に。

待っている間、生後間もない赤ちゃんを連れたお父さん、お母さんがいたよ。
人と比べちゃいけないのはわかってるけど、比べちゃう自分がいる。


こぐまと会うのが怖いよ。

ドキドキする。

本当にお別れなんだって。

本当に、楽しみにしてたんだ。

こぐまの元気な姿を見るのを。

こぐまは、パパとママの子で幸せでしたか?

パパとママは、本当に幸せだった。


病院から出てきたパパは、泣いてた。目に沢山の涙をためて…

パパはね、正面入口じゃなくて裏出口から出てきたよ…

紙袋に入れてもらって、水色のカバーがかけられたこぐま。

出産した時にもらえるリストバンド、プレゼントでもらったよ。

ママ、つけてみたけど入らなかった。

当たり前だよね。

こぐまがつけるやつなんだもんね。

こぐまとママが頑張ってつながっていた証。
こぐまが少し早いけど産まれてきた証。
宝物にするよ。